日々の練習を無駄にしない

今日の平日練習は横山球場で行った。

内野外野グループでノックを行いランナー付きのシートノックも行えた。普段よりも多くボールを獲る事ができて更に実践練習も出来た。

しかし、練習自体は「0点」だったかな。
今日のような雰囲気ならばせっかく取って頂いた来週の球場練習もやらない方がいい。
それくらい今日の練習は寂しかったな。

自覚を持て


最後のシートノックでもミスをしても簡単に許される。強く指摘するのはキャプテンのみ。これじゃあ勝てるはずがない。

何故2年生から指摘する声が全く出ないのか?

2年生の方が試合に多く出ているならもっと責任感がなければ。主戦で投げている選手、4番を打っている選手はそれぞれ2年生なんだから。
自分達がチームを引っ張る自覚を持たなければ今後新チームになっても絶対に結果は出ないぞ。

いつまでも和永に おんぶにだっこ のままではダメ

学年関係なく全員がチームを引っ張る想いを持つこと。

練習=試合


勝つためには常に公式戦の緊張感が必要。ひとつのミスで学年関係なく厳しい声が飛ぶのが当たり前にしないと。

自分達で緊張感を作ってプレッシャーをかける。

練習で力を発揮できない選手が、緊張感のある公式戦で力を発揮できるかとなると、難しい。

だからこそ1球 1プレーにこだわって。

その積み重ねが公式戦の結果に繋がる。

チーム全体でベクトルを揃える事が大事

皆ならできるはず!期待してます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました