合宿を通して自分が変わったことは?

選手は3日間の茨城合宿お疲れ様!ご飯美味しかったな〜🤤

そしてご協力して頂いた父兄の皆様、ありがとうございました。

さて、この3日間でみんなは何を得られたかな?1年生は初めての合宿で大変な事もあっただろうけど自分は変われた!って思えるかな?

この3日間で口うるさく「全力疾走」と言ったと思う。直接言ったけど、全力疾走をして野球が上手くなるのかと言われたら分からない。試合でも全力疾走をする回数は10回もないかな。でも、全力疾走は守備側を焦らせる。その結果、ただの内野ゴロでも相手が焦ってエラー➡︎得点 と、点を取れる確率が、大幅ではないけど増えるんだ。中学野球は実践することで効果が生まれやすい。だから日頃から全力疾走という難しくないことは、身につけておくべきことであるということ!是非忘れないでほしい。

変わらなきゃいけない

1日の練習の中で、「今日は○○○と言われた。だから明日から変えていこう」

毎回こう思えてるかな?今回の合宿でも色々なことを各選手が言われたと思う。

それに対して、「はい」だけ言えばいいなんてぜっっっっったいに思わないこと。そんなことはないと思うけど、指導者に教わったことは、失敗してもいい。とりあえず試してみよう。もちろん選手同士で指摘し合うのもオッケー!

1日の練習で、必ず何かを変えていこう。先週言われたこと、気付いたこと、失敗していい。実践して試してみよう!上にも書いてあるけど、中学野球は、実践すれば効果は出やすい。

みんなの積極性に期待してるぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました