目的と目標

梅雨の時期に入り、雨が続く日々…

選手達はどんな気持ちなのかな??ナイター練習が中止になる日々が続いて気持ちが下がっている選手もいれば、逆に嬉しがっている選手もいるのかな??(笑)

いよいよ3年生のための神奈川夏期大会が今週末に控えている!!ほんとに楽しみでワクワクが止まらないし、一勝でも多く勝って、選手達と喜びを分かち合いたい!!頼んだぞ!!

そんな中で今回伝えたいのは、目的と目標の違い。みんなは理解していて、しっかり目的と目標を立てているかな?

実は私自身もこの違いについて、理解できていませんでした。ある所でお話を聞いたときに初めて「こんな違った意味があるのか!」と知りました。

目的とは最終的に成し遂げようと目指す到達点。

目標とは目的を達成するために設けた具体的な手段。

調べれば出てくることだけど、こう見れば明確な違いがわかると思う。

つまり、目的=ゴールで、目標は=目的までの指標なのです。

例えば、「全国大会に行く!!」というのは目的で、「素振りを毎日500回振る!!」というのは目標。

選手達はこれを理解した上で、目的と目標を明確に決めてほしい。決めている選手はもう一度振り返ってほしい!考え直すことで練習に臨むモチベーションが違うと思う。そうすれば、自然と勝利に近づいて行くと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました