11月に新グラウンドが完成し、12月からお茶当番が廃止になった。
チームはどんどん進化している。
進化するのはチームだけじゃなくて個人も進化していかないといけない。
今回はお茶当番廃止について全員に伝えていこうと思う。
個人的な意見としてはお茶当番が無くなって賛成だ。
代表からもお話があった通り、チームを存続させる為には必要な事である。しかし、それ以上に根本的に大事になるのは将来の君達の為だと考えている。
みんな知っているだろうが佑輔コーチは今、平日は東京で一人暮らしをしている。
勿論、1人だから私生活は全て自分で行わないと生きていけないんだ。食事・掃除・洗濯など、やる事は多いし、半年経ってようやく慣れてきたところだ。
学生の頃から、ある程度の自分の事は自分で行ってきたつもりだ。だけど今、苦労している。
そんな生活をしている時にボーイズの選手達の事がよく頭に浮かんでくる。
自分で出来ることは自分でやろう。
日頃口うるさく言ってることは理由はこういうことだ。
10年後困らない為にどうするべきか?
今の自分達でもやれる事は何か?
日々の活動、私生活においてお母さんやお父さんにやってもらわなくても自分で出来ることは沢山あるよね。
水筒の中身が無くなったら自分達で入れればいい。
アイシングも何人かで協力すればいい。
家での生活も同じだ。
自分で汚したユニホームを洗濯するのなんて当たり前だ。
お弁当を洗ったりすることだってそう。
そこにプラスアルファで誰かのもやってあげることができれば、それが思いやりであり優しさだ。
全ては自分達の将来に繋がっている事は忘れないで欲しい。
依頼心が強すぎて人がしてくれるのを指示待ちのままだったら絶対に苦労する。
だからどんな時でも自分の事は自分でやる。を忘れないで欲しいな。
コメント