共に頑張ろう

10・11月は大会盛り沢山だったね。

有難いことにリスト杯・1年生大会・中村紀洋杯全て帯同させていただいて個人的にも様々な経験、感じることが多くありました。

1年生 「継続は最強」

1年生大会を経験して初めての公式戦はどうだったかな?歴然とした差があったね。

大きな差は直ぐに埋まることはないがコツコツ努力するしかない。

まず根本的な量を増やすこと。

具体的に言うと素振りの回数であったり、食べる量であったり、小さな努力を重ねていくしかない。何事も継続することが大事だ。

タイトルにある通り「継続は最強」です。

量は少しずつでいいから毎日継続してみること。習慣化してしまえば止める方が難しくなるから。小さなハードルでいいから自分との約束を守ることができれば成長できる。

自分達が思っている以上に新チームは早く訪れるぞ。

頑張る時はいつも今なんです!!!

2年生

新チームから2大会連続でベスト8に入って多くの試合を経験したね。

夏からの成長は本当に素晴らしいと思う。チーム・個人で辛いことが多くあったと思うけども全てを自分達の力に変えたからこその結果だと思う

その反面、まだまだ弱さも多くあるのは自分達もよく分かっているはず。 先日の中村紀洋杯は弱さが随所に出た試合だったね。 同様に指導者として勝たせられなかった。佑輔コーチも反省点も多くあります。

これから始まる長い冬。自分達の取り組み一つで大きく変わるぞ。

昨日の練習を見ている限り、はっきり言って春以降に衰退するチームになるだろう。疲れている時、きついときに頑張れない選手はまた大事な場面で同じことを繰り返す。

代表から話があった通りもっともっと熱くなろう。

やるべきことだと思っていることを、本気になってやっていかなければ自分の人生も、何ひとつ変わっていきはしない。本気か、本気でないのかが人生の分かれ道だ

個人的に好きな言葉の一つです。

甘さ、弱さを多く潰していこう。目をつぶらずに向き合えば必ずいい方向に傾く。

共に頑張ろう。熱くなろう強くなろう

コメント

タイトルとURLをコピーしました