中島陸ヘッドコーチ

どれだけアツい一週間を過ごせるか×8

昨日の4時起きからの公式戦、お疲れさまでした。

フルメンバーで戦えない中でも、冬につけた個の力でなんとか7回まで戦った、見ていて成長を感じる試合だったね。同時に、夏までにつぶしていかなければいけないチームとしての課題も浮き彫りになった試合だった。

僕は1000日以上続けて日記をつけています。ふと、昨年の選手権大会で負けた日の夜の日記を読み返してみました。

~試合は力負け。相手が強かった。最上級生の涙は見ているこっちもつらい。~

あの試合は特に、あおとのヘッドスライディングが及ばず一塁審の右腕が上がり、21個目のアウトが確定したときの、ネクストバッターズサークルで泣き崩れる辻キャプテンの姿が忘れられない。

日記の日付を見ると、2024年6月1日(日)だった。ちなみに初戦は、なぜか相模原対決なのに千葉で試合をした5月26日(日)。

ということは、今年も仮に5月末~6月の頭に選手権大会の初戦が入るとすると、新学期初日の今日、4月7日から数えて8週間後には大会が来るということになる。

「土曜日の朝が緩い」なんて言われている場合じゃない。積み残しなく7,8週間やっていかないと、夏にマックスを持って行けないよ。

ただ、
漠然と「8週間頑張ろう」というだけでは気持ちも持たないし、どこへ向かっていくのかがぼんやりしてしまう。だからこそ、「どれだけアツい1週間を過ごせるか」にこだわり、7日間を1セットと考えて取り組んでいこう。

中学生の君たちには1日ごとの目標を管理するのは難しい。どうせ数日に一度の振り返りになる。かといって1か月では長すぎる。体も心も2か月あったら大きく変わってしまう。

とにかく1週間。7日間で一度リスタートする意識を大切に。

選手権大会まで7日間×8。弱い自分に負けるな。

1セット目 
4月7日(月)

~4月13日(日)
新学期スタート、土日は両日とも練習で課題に向き合う
2セット目 
4月14日(月)

~4月20日(日)
土曜日は鳥屋グラウンドがとれてるから、実戦?

前の週の練習をさらにゲーム形式の中で活かそう
3セット目 
4月21日(月)

~4月27日(日)
日曜日は3学年でオープン戦

他県の強豪とどこまでやれるか?4月はここをゴールに
4セット目 
4月28日(月)

~5月4日(日)
あっという間にゴールデンウィーク

ここが野球にぐっと集中できる最後のチャンス
5セット目 
5月5日(月)

~5月11日(日)
連休の締めくくりは合宿

再び学校が始まるから気持ちの切り替えも大事
6セット目 
5月12日(月)

~5月18日(日)
昨年と同じならこの週末にファーストユニフォームの背番号配布

人によってはこのあたりからテスト勉強も頑張らないと

修学旅行が入る人もいるかも
7セット目
5月19日(月)

~5月25日(日)
昨年と同じならこの週末に選手権の初戦?

人によってはこのあたりからテスト勉強も頑張らないと

修学旅行が入る人もいるかも
8セット目 
5月26日(月)
~6月1日(日)
もしくはこの週末が選手権の初戦?

人によってはこのあたりからテスト勉強も頑張らないとテスト直前の人もいるはず

修学旅行が入る人もいるかも

こうやって見ていくと、時間がないし、38期生全員で活動できる日も、土日だけで考えると10回ないかもしれないね。だから、平日練習も大切に。練習がない日も考えて一日を過ごす。

さあ、今日からどうやって時間を使っていく?



コメント

タイトルとURLをコピーしました