大会の意味って?

 大会で勝てるようになってきて皆んなはどう思ってる?

①「さらに上の大会に行きたい」②「大会は緊張するからいやだ」③「興味がない」

もしかしたら全員が①ではないかもしれないけど、③は選ぶなよ?笑

正直中村コーチは現役時代②でした。緊張するし、練習試合より親たちもたくさん来ててプレッシャーだったから。しかも引退までの二大会はノーヒット。

でも大会って一番自分の実力がわかる場面なんだよね。ノーヒットで引退してしまったから、次の舞台では悔しさを晴らしたくて、あえてレベルの高い高校を選んだ。

結果が出てない選手へ、慌てる必要ない!他と比べる必要はない!仮に中学で結果が出なくても次の舞台で晴らせばいい!

松下幸之助っていう人の言葉で、

「人と比較して劣っていても恥ずかしいことではない。でも、去年の自分と比較して今年が劣っているのなら、それこそが恥ずべきことである。

こんな言葉がある。良い言葉だよね。

 大会がまだどういったものかイマイチわからない選手は、実力を知れる一つの場としてまずは捉えてみよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました