不可能の反対言葉は?

 不可能じゃない、可能性は無限大だ。

 こういった言葉を聞いたことがあるかな?この言葉には間違った要素は何もない。正解だ。

 ただ、ジャッキー・ロビンソンという黒人初のメジャーリーガーはこう言う。

「不可能の反対言葉は、可能ではない。挑戦だ。」

 黒人が目立つことが許されなかった戦後のなか、彼は大好きな野球を続けるという挑戦を、どんなに批判をされてもやめなかった。

 今週の湘南茅ヶ崎ボーイズ戦、そしてこれからもずっと何かと立ち向かう場面が来る。その時に、“可能”という言葉に甘えすぎると必ず隙が生まれる。何かを行ううえで大切なことは、“挑戦者”としてのマインドを持つことだと思う。そうすれば隙も生まれず、良い意味で開き直って勝負に挑める。

 中村コーチも、レベルの高いことに挑戦するとき、“挑戦者”と考えて開き直って、周りは気にしないようにしてる。そう思うだけで本当に緊張が和らぐ!

 湘南茅ヶ崎ボーイズの選手たちとの試合、高校受験、大学受験、就活においてみんなはこれから様々な挑戦をすると思う。多少、力や能力に差があるかもしれないけど、歳も変わらない同じ人間だ!それを忘れずに、“挑戦”していこう!

〈出典〉

WBSC 「野球界が第75回ジャッキー・ロビンソンデーを祝う」https://www.wbsc.org/ja/news/baseball-celebrates-75th-jackie-robinsons-day

コメント

タイトルとURLをコピーしました